記憶

昨日行ったあるお店でのこと。
そのお店とは、ちょっとした家具屋で、こちらへ引っ越してきた時に
一度利用しています。
あるものを探していて、オーナーのおじさんと話していると、
なんと、その時のことを覚えてくれているではありませんか。
ちょっとビックリでした。
もう10ヶ月ほど前のことで、しかもそのおじさんとは
本当に一言二言会話したぐらいです。
しかも、そんなに大したものを買ったわけではありません。
さすが客商売のプロですね~。
僕らの場合は、問診表を書いてもらい、いろいろと話を聞かせてもらい、
さらには施術もしますので、基本的には顔と名前はほぼ全員覚えています。
ところが、あのおじさんはほんの少し会話しただけなのに覚えているんですね~。
当たり前のことなのかもしれませんが、そうでもないお店が多い中
お得意様のできる理由のひとつを見せていただいたような気がしました。
僕もまた、次もあのお店に行くでしょうね~。

関連記事

  1. 日曜大工2

  2. 娘とデート

  3. 婚期が遅れる?

  4. 古本屋

  5. 相互理解の促進

  6. 日焼け