早生まれ

昨日は私の33回目の誕生日でした。
ここ10年ほど、かなりの確率で誕生日が仕事始めになっています。
まあ、悪い気はしませんが、、、
ちなみに、1月1日から4月1日生まれのことを「早生まれ」といいます。
「早生まれ」の方はわかると思いますが、「早生まれ」って面倒くさいことが多いのです。
よく「何年生まれ?」みたいな話になると、
「52年だけど学年は51年の人と同じで・・・」
となります。
また、「何歳?」という時にもひとつ余分に説明が必要になる時があります。
いろいろと面倒くさいのです。
ところで、なんで4月1日まで含まれるのでしょうか?
そして、「早生まれ」って同級生の中ではむしろ「遅生まれ」なのに
「早生まれ」って言うんですね。
4月2日以降に生まれた人たちに対しての「早生まれ」なのでしょうか??
いろいろと謎です、、、

関連記事

  1. ベーブルース杯へ

  2. 木曜日ですが

  3. THIS IS IT

  4. 秋の味覚

  5. 高山

  6. 魚焼き器でR!