産後の調整

今週は、産後の方の来院が続きました。
1人は、産後三ヶ月の方、あと2人は1ヶ月の方でした。
094351f8f3s.jpg
そんな流れから、先日の記事「うつ伏せになりたい妊婦さん」の続きです。
産後の身体の調整は必要か?とよく聞かれます。
確かに必要な場合が多いのですが、必ずしも誰もが必要というわけではありません。
ただ、スムーズに元の状態に戻れるように早めにチェックをすることを
オススメしております。
時期的には、当オフィスの場合は来れる状況になったら来てください
とお伝えしてます。(事前に言っていただければ、お子様連れもOKです)
基本的には早くチェックしてあげた方が良いのですが、いろいろと落ち着いて
からでないと外に出られない場合もありますので、そのように答えてます。
平均的にみると、産後1ヶ月ぐらいでの来院が一番多いですね。
妊娠中は、「リラキシン」というホルモンの影響で、身体中の靭帯が緩みます。
リラキシンのお陰で、骨盤などの関節の靭帯が緩み、赤ちゃんが産道をスムーズに
通れるようになります。
そして、リラキシンは産後もしばらく出続けると言われております。
できれば、その間にチェックをして必要があれば調整をできるといいですね。
「産後の骨盤矯正」という言葉をよく聞くと思いますが、骨盤だけでなく身体全体を
診る必要があります。
当オフィスでは、もちろんアトラス・オーソゴナル・カイロプラクティックをメインに
アプローチをしていきますので、施術の開始が妊娠中だった方の場合は、
頚椎のレントゲン写真を撮っていただくところからのスタートになります。
産後の体調不良、だるさ、首や肩の痛み、腰や恥骨の痛みなどなど、、、
辛い症状でお困りの方は、1人で悩まずに是非ともご相談ください!

関連記事

  1. 正しく普及させるために

  2. 最後の打ち合わせ?

  3. 足の相談

  4. 木曽駒合宿

  5. 首を整えれば不調が治る

  6. 勉強会にて