効率を求めない

皆さん、一昨日その前と報道ステーションご覧になりましたか?
イチローと元日ハム稲葉の対談です。
昨年の同じような時期にもやっていて、とても興味深く見た記憶がありますが、
今年の内容は、さらにその上を行っていました。
イチローも相手が稲葉だからここまでオープンに話をしているんでしょうが、
イチローと稲葉の関係性がとてもいい感じですね。
そして、イチローの凄さを改めて痛感です。
いくつも良いことを言ってましたが、その中でも特に「遠回りすることが大事」という
部分が非常に響きました。
20160317-4.jpg
もちろんその時は遠回りしているつもりでなく取り組むのですが、結果的にそれが
遠回りになってしまうことだったとしても、その過程を踏んだことが大事だと。
効率を求めて、最短距離で辿り着こうとすると、たとえ辿り着いたとしても深みが出ないと。
無駄だと思われるようなことでも、結局無駄なことなんてないのです。
さすがですね。そんな言葉にも深みを感じました。
これは野球に限った話でなく、どの世界でも同じですね。
僕も治療家として少しでも上を目指すべく、地道にコツコツと精進しているつもりですが、
ついつい効率を求めてしまっている部分があるように思います。
そんな自分に、またいろいろとヒントをくれた対談でした。
やはり応援したくなる選手です。
今年もイチローの活躍に期待したいですね。
北川カイロプラクティックのホームページ

関連記事

  1. 今年の漢字

  2. ミニバス観戦

  3. 鯉のぼり

  4. 防草シート

  5. リオ開幕

  6. 2/100秒