「どのような枕を使ったらよいのでしょう?」
「なかなか良い枕に出会えない」
「測って作ってもらったこともあるけど・・・」
などなど良く聞きます。
どのような枕が良いのでしょう?
ここからは個人的な意見になりますが、
「寝やすくて、しっくりくるもの」 これに限ります。
「この枕でないといけない」なんてものはありません!
そして、枕の素材なんかも、本当に好みで良いと思います。
高すぎて極端に頭が上がっていたり、逆に低すぎて顎が上がったり
していない範囲で、しっくり来るものであれば何でも良いのではないでしょうか。
横向きで寝る場合も、頭が上がりすぎたり下がりすぎたりしない
高さのものが良いでしょう。
ちなみに、北川カイロプラクティックでは、特大サイズのバスタオルを使っています。
(安いし、洗えるし、高さ調整も自由自在です)
ただ、身体のバランスが崩れているとどんな枕を使っても
しっくりこないことが多いです。
また、異常に高い枕を好む方、あるいは枕なしを好む方にも
バランスが悪い方が多いようです。
頚椎のカーブを作ろうとするような枕もありますが、
個人的にはあまりオススメしません。
首の形にフィットさせる程度なら問題ありませんが、
寝ている状態で頚椎のカーブを作る必要はないと考えています。
もともと背骨のカーブは、重力に逆らって立つために必要なものなので、
寝ている時は必要ありません。
むしろカーブを緩めたほうが、緊張は緩みます。
北川カイロプラクティックでは、背骨をしっかりと調整したうえで、
適切な高さの枕についてアドバイスさせていただいております。
しっくり来る枕に出会えない方、一度ご相談ください。
ちなみに、枕の販売などは一切しておりませんのでお間違えなく!

関連記事

  1. イントロダクションAO@関西

  2. 健康のために

  3. みっちり2日間

  4. 第3期アトラスオーソゴニスト育成講座

  5. 足の相談

  6. 頭痛の症例