入梅に入る?

とうとう梅雨入りです。
嫌な季節になりますね~。
雨の日は、通院していただくのも多少大変になります。
雨が降ると1Fのエレベーターホールの部分が滑りやすくなりますので
お気をつけください。
ところで、梅雨入りのことを入梅と言いますが、、、
昨日、「入梅に入ってまったでね~(尾張弁)」といっている方を街で見かけました。
なんだか「登山に登る」的な言い方だなあと思っていたのですが、
あとで調べてみると「入梅に入る」という使い方があるそうです。
しかもパソコンで「つゆいり」と変換してみると「入梅」と出てきます。
ただ僕が知らなかっただけでした。
う~ん、日本語って難しいですね。
こちらが恥ずかしい思いをするところでした~。

関連記事

  1. 一宮ビジネスフライデー(IBF)

  2. プレイングマネージャー

  3. バージョンアップ?

  4. 練習中

  5. 乾燥対策からの風邪の予防

  6. 相互理解の促進