虫取り

P7122639.jpg
昨日は「夏の虫探偵団」というイベントへ息子と行ってきました。
ただでさえ虫好きの息子ですので、朝からテンション↑↑です。
2時間という短い時間でしたが、昆虫の説明から取り方、
そして実際に取りに行き、観察をし、また説明をうけるという
盛りだくさんの内容でした。
虫取りの時間も30分と短かったですが、
P7122635.jpg
チョウやトンボやバッタなど、思ったよりたくさん取れました~。
自分が子供の頃は、これは「○○トンボ」、こっちは「△△トンボ」などと
良く知っていたような記憶ですが、今ではあまり出てきません。
虫取りのあとで図鑑と照合するのですが、これがなかなか難しく、
微妙な違いで名前が変わるのです(汗)。
そして、「昆虫」の定義ですが、脚が6本とだけ記憶していましたが、それ以外に
頭部・胸部・腹部と3つに分かれていて、胸部からのみ脚と翅(はね)が出るという
条件も含まれるそうです。
昔に習ったような気もしますが、覚えていませんね。
でも、子供のおかげでまたこのような体験ができています。
感謝ですね。
親も一緒になって楽しめる楽しいイベントでした(暑かったですが、、、)。

関連記事

  1. 師崎へ

  2. ラッキー

  3. バッテリー

  4. 不足でした

  5. BECK(また当選!)

  6. 養老の滝