ボウリング

先日みえたプロボウラーの患者さん。
ボウリングシューズ用にスーパーフィートの
カスタムグリーンを作っていかれました。
その後、感想を聞くと、
「今までいろいろなインソールを使ってきて、
踏み込む側の足の感覚が変わったことはあったけど、
後ろ足の感覚が変わったのは初めてです」
とのことでした。
投げる時の後ろの足の感覚が大きく変わったそうです。
踵を安定させることで、踏み込む足が安定するのはもちろんですが、
踵を浮かせた状態でも踵を理想的な位置に保てるため、
前足部での蹴りも安定するのです。
と理論的にイメージすることはできますが、、、
もう10年以上やっていませんねぇ。
近いうちに自分の身体で試してきます!
(体感できるほどフォームに再現性がないので無理だと思いますが・・・)

関連記事

  1. 靴について①

  2. フィッティング

  3. 靴下の役割

  4. 硬い足と柔らかい足

  5. タコの種類

  6. 外反母趾