右と左

皆さん、右と左の漢字の書き順って知ってましたか~?
今日、息子の漢字ドリルを見ていて違うことに気づきました。
言われてみれば何となくそんな気もしますが、全くノーマークでした。
左は
IMG_5249.jpg
「横棒」が先で次に「はらい」ですが、
右は
IMG_6807.jpg
「はらい」が先で次に「横棒」でした。
お恥ずかしながら、僕は右も左も同じように書いてました(汗)
まあ、どっちでも良い気がしますが、何か意味があるのでしょう。
長年染み付いた癖はなかなか抜け無いと思いますが、今後気をつけたいと思います。
カルテを書くときに右も左も頻繁に使いますので。
さあ、明日は東京でスポーツカイロプラクティックのセミナーです。
朝も早いので、早く寝ます。

関連記事

  1. カブトムシ

  2. G.W.~その1~

  3. 節分

  4. 養老の滝

  5. サザエ

  6. いちのみやタワーパークマラソン