無事終了

昨日は、北川カイロプラクティックにて勉強会を行いました。
っていうと、僕が教える勉強会のように聞こえる方もいると思いますが、
会場だけです(笑)
20160425-1.jpg
内容というかこの勉強会のゴールは、「不安定な関節を安定させる」です。
文で見ると一見簡単そうに見えますが、もの凄~~く難しいです。
世の中にはいろいろな方法がありますが、そのほとんどが動きの悪い関節を「動く」ように
したり、硬くなっているものを「緩める」といったアプローチになります。
我々カイロプラクターも、動きの悪くなっている関節を「動かす」ことを得意とします。
もちろん「緩くなっている関節」という概念もあるのですが、それはあくまでもマイナーな問題
であって、メジャーである動きの悪くなっている部分の代償であると捉えます。
なので、メジャーの部分がしっかりと動くようになれば、代償的に緩くなっている部分も
安定してくるという考え方になります。
もちろん、そのような場合もあるのですが、そうじゃない場合もあるんですね。
では、その不安定な関節を安定化させるにはどうしたら良いのか、、、
なかなか先が遠すぎて、ゴールが見えません(笑)
地道に勉強していきたいと思います。
北川カイロプラクティックのホームページ

関連記事

  1. アトラスオーソゴニスト育成講座

  2. 一生勉強

  3. 勉強会

  4. 再受講

  5. 数をこなす

  6. 骨を触る