足の甲が痛い

今日の話題は、患者さんの話ではなくボクの話です。
なぜかここ2日ほど、足の甲が痛みます。
特に心当たりはないのですが、急に痛みだした感じです。
特に足に負荷をかけた記憶もありませんし、ぶつけたりした記憶もありません。
腫れているわけでもなく、特に熱を持っているわけでもなく、、、
痛む場所をしっかりと探してみると、第4中足骨の骨幹部と第3-4中足骨間あたり(青丸)に
まあまあ強い圧痛があり、関節部など他の部位は大丈夫のようです。
20160914-2.jpg
足首を伸ばしたり、足の指を動かすと少し痛みが増しますが、安静にしていれば若干
気にはなるけど、そこまで痛むわけでもなく夜も問題なく寝れています。
モートン神経腫でもなさそうだし、骨間筋が何か問題を起こしているのか、もしくは
中足骨の疲労骨折は可能性としてあるのかもしれませんが、心当たりがなさすぎるし、、、
友人と話していて、「痛風じゃねぇか?」と言われましたが、痛みのパターンからして
それはなさそうですね。
尿酸値も特に言われたことないですしね。
ただ、ビールは間違いなくよく飲んでますので、気をつけたいと思います(笑)
幸い、仕事には全く支障が無いので、この際じっくりと経過を観察していこうと思います。

関連記事

  1. 残念、、、

  2. 大掃除

  3. プレイングマネージャー

  4. 2か月待ち

  5. OB戦

  6. 日曜大工2