今年の漢字

今年の漢字2016に「金」が選ばれましたね。
20161213-1.jpg
(今朝の中日新聞朝刊より)
達筆すぎてボクには金と読めません(笑)
これを見て、「キン」と読むか「カネ」と読むかでだいぶ意味が変わってきますが、
オリンピックでの金メダルだったり、イチローやレスリング伊調馨の金字塔だったりの
「キン」の反面、舛添さんやらどこかの議員やらのいわゆる「政治とカネ」だったりで、
ネガティブな理由も多い「金」なんですね。
なかには、ピコ太郎の衣装も理由の1つだとか(笑)
後付けっぽくもありますが、、、
毎年、何気なく聞いている程度なので忘れてましたが、この「金」は3回目の受賞とのこと。
複数回受賞ってのもあるんですね。
ということは4年後はやはり「金」かもしれませんね(笑)
そして、ボク個人的な今年の漢字は「動」ですかねぇ。
常にいろいろと動いてはいるのですが、昨年から今年にかけてはいろいろと
新しい事があり、それが少しづつではありますが動き始めています。
そしてそれが来年は「走」となれるよう、もうちょこっと動かし続けていきたいと思います。

関連記事

  1. こちらも開幕

  2. 鯉のぼり

  3. バージョンアップ?

  4. できました!

  5. 期日前投票

  6. 医療費抑制??