寒いです

昨日の夜から寒いですね。
今日の最高気温は11℃で、平年よりも5-6℃低いそうです。
平年といわれても、あまりピンときません。
そこで、平年値というものを調べてみると
観測値の「平均値」のことをいいます。
過去30年間のデータを平均して求めた値を平年値として利用しています。
平年値は10年ごとに計算し、現在は1971年から2000年までのデータから求めた値を使用しています。
2010年までこの値を使用します。

だそうです。
恥ずかしながら、初めて知りました。
ってことは、僕がまだ生まれていない時の値も含まれているのですね。
まあ、なんにしろ平年といわれてもあまりピンとこないわけです。
どうせなら、ここ2-3年で比べてほしいですね。
例えば、昨年は~でした、一昨年は~でした、みたいな感じで・・・
ちなみに、明日の朝は初雪の可能性ありだそうです。
車通勤の方も多いと思います。
皆さん、気をつけましょう。

関連記事

  1. 北川農園

  2. いろいろと

  3. 念願の

  4. 防草シート

  5. 冬休み

  6. はこBOON mini