IBFへ

昨日は、久しぶりにIBFに参加してきました。
IBFというのは一宮ビジネスフライデーの略で、元々は一宮商工会議所で
行われていた創業塾のメンバーが中心になって立ち上げた勉強会です。
20160312-1.jpg
月に1回、お互いの経営課題などを持ち寄ったり、情報交換をしたりで
かれこれ5年ほど、ゆるりと続いております。
毎回とは行きませんが、僕も参加させていただいております。
本当に勉強熱心な人が多く、毎回いろいろな指摘をいただけます。
違う業種の違った目線で、いろいろな意見を頂ける貴重な時間です。
お恥ずかしい話ですが、開業するときは経営のことなどほとんど考えず
「やるぞ!」だけで飛び出した感じでした。
その開業準備中に、商工会議所の前でたまたま「創業塾」という看板を
見つけ、よく分からないけどとりあえず受けてみようというのが始まりでした。
何を学んだのかは忘れてしまいましたが(笑)、そこでいろいろな仲間に
出会えたことが、今の僕にとって大きな財産になっています。
その後もいろいろな集まりで、いろいろな方々と出会い、ありがたいことに、
この人とは一生付き合っていくだろうなというような仲間もできましたが、
全ての始まりはこの創業塾でした。
そんな一宮ビジネスフライデー、僕の出席率は微妙ですが(笑)
今後も大事にしていきたい集まりのうちのひとつです。
北川カイロプラクティックのホームページ

関連記事

  1. 祝!日本選手権大会出場

  2. あいにくの

  3. 冬休み

  4. 期日前投票

  5. こどもの日

  6. アド街