水分補給にビール?

ビール党の方へ朗報です(笑)
スペインのグラナダ大学の研究によると、激しい運動後の水分補給には
水よりビールが効果的とのこと。
20160819-1.jpg
実験では、学生に気温40℃の中、激しい運動をしてもらい、その後
1つのグループにはビールを、もう1つのグループには水を飲んでもらいました。
それぞれのグループの体内の水分補給度をチェックすると、
ビールを飲んだグループの方が水分補給がよくされていたとのこと。
大量のミネラル分と炭酸が有効な理由だそうです。
ひとつ残念な点は、飲む量は男性なら500ml、女性は250mlまでとのこと(笑)
「気温40℃の中での激しい運動」という、あまり一般的でない条件での実験ですので、
どこまで参考にしてよいのか分かりませんが、ついつい飲む理由にしてしまいそうですね。
水分補給に関しては諸説ありますので、僕なりにももう少し調べてみたいと思います。
北川カイロプラクティックのホームページ

関連記事

  1. 自然と戯れる

  2. 部分日食

  3. 相互理解の促進

  4. 東別院てづくり朝市

  5. 年賀状

  6. 休日前の楽しみ