一宮ビジネスフライデー(IBF)

昨夜は、月1回の集まり「一宮ビジネスフライデー(IBF)」へ
行ってまいりました。
過去に受講した商工会議所での創業塾のメンバーが中心になって
月1回で集まり、お互いの近況報告や情報交換を行っています。
昨夜は中小企業診断士の先生に来ていただき、補助金制度の
申請のポイントについて講義をしていただきました。
20161126-1.jpg
仕事の関係もあり、残念ながら途中からの参加でしたが、ちゃんと最初から
聞きたかったなあという内容でした。
補助金をもらうことよりも、しっかりと自社分析をしたうえで、
経営計画をしっかりと立てていくその過程が重要なんですね。
そして、その過程をしっかりと行ったご褒美として出るのが補助金だという
捉え方をしてくださいということでした。
まさにその通りですね。
ついつい、もらうためにどうするのかと考えてしまいそうですが、
ご褒美」とは非常に分かりやすい表現です。
これは補助金を申請するしないに関わらず、自社を洗い出すためにも申請書を
書いてみるというのもアリかもしれませんね。
普段はそんな方向へのモチベーションがなかなか上がらないのですが、
ココに来るとそんな気にさせてくれる勉強会です。
なかなかフル参加とは行きませんが、今後も積極的に参加していきたいと思います。

関連記事

  1. 古本屋

  2. 乾燥対策からの風邪の予防

  3. 新入り

  4. 湿潤療法

  5. インクジェットはがき

  6. 授業参観へ